2023/3/9 歌詞をつくるワークショップvol.55

2023.12.29

 


COUZT CAFE + SHOPでの最後の定期開催が終わりました。

課題曲があって歌詞をつくって、という流れは
いつもと変わらなかったけれど、
昨日はそれぞれの歌の原点をふりかえったりもして
最後の会らしい感慨深い集いになりました。

ありがたいことに
このWSでは何度も参加してくださった方が多いのですが。
回を重ねていくうちに
どの曲にも「そのひとらしさ」が歌詞に現れてきます。

希望や祈りを込めたい人もいれば、
愛を語りたい人もいます。
青空の世界を歌詞にしたい人もいれば
ことば遊びをしてみたい人もいます。

歌詞は自由。
それぞれのこだわりを持って創作していい表現なので
苦しみながらも楽しめると思うのです。

繰り返し参加してくださった方々は、
自分の歌詞を自分で眺めるおもしろさを
知ってくださったひとたち。
みなさんに支えられて、5年半ここで続けることができました。

通算53回のうち、ここでは27回。
重ねたじかんはとても愛おしいもの。
評価も優劣もありません。
ただただ「今のわたし」を歌に込めること。
そのことを大事にこのワークショップを続けています。

COUZT CAFEの定期開催はひとまず終わりますが、
いつかスポット開催でお世話になりたいと思っています。
またCOUZT CAFE以外の場所でも不定期での開催しています。
5月中旬に胡桃堂喫茶店(国分寺)でも予定していますので、
またお知らせさせていただきますね。

昨晩の歌詞にもあった「終わりははじまり」だから。
あたらしい道がはじまる予感です。

みなさま、ありがとうございました。

写真は内田英恵さん(映像作家)によるもの。
映像撮影の合間に写真を撮っていただきました。
英恵さん、いつもありがとうございますー!

COUZT CAFE + SHOP
http://couzt.com/

TO TOP