2023/2/18 キャンドルナイトライブ

2023.12.29







ライブから2日経ちましたが、
まだしあわせの余韻が続いています。

手渡しで歌を届けた感覚は久しぶり。
アンプを通さない声は丸裸で、
最初は、響きの大きさを掴めずにいました。
でも歌い進めていくうちに声の輪郭が見えてきて、最後は歌うことを心から楽しみました。

歌詞が好きでした、と幾人の人に言っていただいたことで気づいたのだけど、
生声は歌がまっすぐに届くのですね。
いつも以上に歌詞のひとつひとつを丁寧に詠んだように思います。

キャンドルの灯り
美味しいスパイス料理
満席のおきゃくさま
ともに歩んできた音楽のともだち
好きなピースが揃った夜でした。

千夏ちゃんとは9曲演奏しました。
ふたりでこれまで何度も歌ってきた7曲と、
初めて歌った2曲を声とギターで重ねました。

リハから本番まで楽しかったなあ。

写真ではわからないと思うけど、
背景の白の布は大きな木の刺繍が施されています。
ツォモリリのあきこさんが
「大きな木の下にみんなが集まっていて、そこにマイナスイオンのように降り注ぐハーモニー。
それは心地よい春の雨のようでした」と投稿してくださって。
あの場にいてくれたみんなの呼吸が音楽と重なったキセキを感じました。

食事付きのライブなんてコロナ前に戻ったかのよう。
隣の席の知らない方とおしゃべりされている様子が嬉しくてたまらなかったです。

こういうしあわせがいつまでも続くといいな。
来てくださったみなさま、ありがとうございました。

ツォモリリ文庫
http://tsomoriribunko.com/

TO TOP