一年の終わりに

2019.12.31



12/28 年末恒例のストリングスライブが無事に終わりました。お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!演奏だけでなく久しぶりにたくさんおしゃべりもさせていただきました。長時間、ありがとうございました。

年末にここでライブをすることが11年目。 毎年このライブに来てくださる方も多く、 年末にお会いできることが私も嬉しく思っています。 師走ですからみなさんお忙しいと思うのですが、ご都合をつけて来ていただけることにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

すとちん(須藤ヒサシさん)有希ちゃんとのトリオライブは今年少なかったのですが、やっぱりとても楽しかった。 おふたりの積極的なアプローチに、歌いながら私自身がおお!と叫びたくなるシーンがたくさん。 アンサンブル、たまらなく好きです。 楽器が重なるとミラクルが起きる。違う世界にいけます。 すとちん、有希ちゃん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

実はありそうでなかった全曲オリジナル曲だけのストリングスライブ。歌いたいカバー曲もなくはなかったけれど、最近少し腹を括ったところがあったので、新しい曲を中心に全曲オリジナルで構成しました。

今年夏に有希ちゃんと共作したイタリア組曲「リストランテミランダ」「マルコの視点」、栃木県市貝町で農業を営む「わたね」さんの活動からインスピレーションを得て産まれた「ここで生まれたものだけで」、秋に産まれた「選んで」や、母と父が天に召されたことからの2曲などなど、割と自然に形になった曲たち。この日皆さんに聞いていただけたことが嬉しかったです。

ライブの最後はvice versaの「あなたとは縁がある」で。 ギターのマツオさんと丁寧に作った曲。今でも私のライブでなくてはならない曲になっていますが、この日初めてサビの部分をお客様にも一緒に歌っていただきました。 思い出すだけでも泣きそうになるくらいに、感動的な時間でした。お客様の体にあのメロディと歌詞が沁みているような気がしました。

アンコールでは見に来てくれていたシンガーソングライター三木千夏ちゃんを呼び込み、ふたりで作った共作「お祝いのうた」を。

千夏ちゃんが紡いだことば

お祝いしよう きょうの空に
続いてゆく日々に 祝福を

とても気に入っているサビの部分を みなさんにも一緒に歌っていただきました。 声を合わせてくださりありがとう! 明日に繋がる歌詞があふれているこの曲で 一年を締めたかったのです。
今年もストリングスで一年を終えることができました。 井上さん、スタッフのみなさま、お世話になりました。 また来年もここでみなさんと集うことができますように。

新年のライブは2月下旬より。 どちらも素敵なお店です。ぜひご予約ください。
https://ayukoishizuka.com/liveinfo/


TO TOP