ぎっくり腰とホームパーティ

2019.5.20

連休最終日。やってしまいました・・ギックリ腰。
新潟の家ではりきって庭仕事がんばってたんです。3日目は今までなかなか手をつけれなかった庭の端っこのエリアをやりたくて。
作業が一通り終わってみたら、あ、あれ?腰、痛いーって気が付いて。。その晩に泣きながら新幹線で東京に戻り、翌日からは治療の日々がスタート。
お金もないのに整体やらブロック注射やら鍼灸やらで。。もう情けないというか悔しいというか。
2週間が経ちだいぶ痛みは軽くなっているけれど、完治にはまだまだ時間がかかりそう。腰を気にしながら数ヶ月続く予感です。


そんなときに、先日ハンガリー人の友人からホームパーティのお誘いをもらい海の近くの町まで遠出をしてきました。
事前にメールで「people from over the world」って書いてあって「そんな大げさな〜」って思ってたけれど、実際にほんとうにいろんな国の人たちが入れ替わり立ち代わりでいらっしゃってインターナショナル!。
小さなお庭でみなでテーブルを囲みながら、ビールやワイン飲んだりお料理いただいたり。風もすごくきもちよくて。なーんかね、すごくいいなあって。
長く日本に住むみなさんはおそらく日本語も流暢なはず。でもやっぱりほとんど英語で話していて、私はそれを聞いているだけですごく楽しくて。
異国の人たちは飾らない場をつくるのがほんとうに上手ですな。私も自分の家でこんな集いを作れたらいいなあ。
戦前の旧い家屋を素敵に設えて暮らすドイツ人の家主さん。日本人より日本人でした。お宅訪問って面白い!
素敵な機会を与えてくれた友人ユディットに感謝です。








TO TOP