歌詞をつくるワークショップを終えて

2018.3.5

ずいぶんまえのことだけれど、私がなかなか曲ができないことを悩んでいるとき、音楽家でともだちでもあるヤマカミヒトミちゃんが「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本を私に紹介してくれました。ベストセラーになったのでご存知の方も多いかもしれませんが、その本には「誰もがアーティストになれる」というコトバが繰り返し出てきます。特別な才能のある人だけがアーティストなのではなく、誰もがクリエイティブな能力を持っていることを自覚すべきだと書かれていました。

曲が作れない当時のわたしにはとても心に響いたのですが、このワークショップを通して、いま私も同じことを感じ始めています。

歌詞をつくることに大きな興味を持っているかどうかは別として、真摯に創作に取り組んで下さったみなさんの作品にはどれも「その人」がちゃんと存在していて、歌詞を読み上げるだけでも心にぐっと響く重みというか、エネルギーがちゃんと備わっているように思います。
表面的なかっこよさではなく、深いところから出てきたコトバだからこそ良い歌なんだと思えるのではないか、ということを、毎回みなさんとシェアしている時間は私にとっても貴重です。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

この日は特別に、知人で長く音楽活動もされている藤井ちはるさんに撮影をお願いしました。ワークショップの良い雰囲気が写真からも伝わってきます!
http://ayukoishizuka.com/workshops/979/


TO TOP