誕生日

2019.1.27



1月25日。ことしも無事に誕生日を迎えました。
わたしの新しい物語がはじまる日です。

おめでとう

できれば、病室にいる姉から言ってほしかったことばでしたが、あのころ、病状が進んでいた姉には日付の感覚もなかったのかもしれません。
「きょうはなんにち?」
「きょうはね、1月25日だよ」
「そう」

そのあとに「明由子の誕生日だね、おめでとう」と言ってくれたら、と心の中で願ったけれど。

生きているということは、今日を生き切るということではないかと思います。

「一日一生」
いつかのテレビでこのことばを聞きました。

最近、産まれたばかりの頃の写真を見つけて、赤ちゃんの自分にびっくりしました。
おかしな話かもしれませんが、自分が赤ちゃんだったことを全く認識できません。
産みの母親に抱かれているわたし。
初めてその写真をみつけて、ようやく自己肯定への道をみつけた気分です。
やはり 生きてゆくチカラは誰かに愛されたか否か、ということなのでしょうか。

ありがとう
ふたくみのお父さん お母さん。


TO TOP