新しい年

2019.1.21



2019年が始まってもう3週間ですね。

今年の年越しも去年と同じく、私は新潟の家で過ごしました。
東京から訪ねてきてくれた友人と薪ストーブを囲みながら、穏やかな時間。
新潟、福井、広島。それぞれのお雑煮をそれぞれが作って食べ比べしたり、簡単なおせちを作ったり。
もちろん初詣やお寺へのお参りも。元旦は珍しく晴れ間もあったので外出ができました。

あちこちから聞こえてくる除夜の鐘の音。
いろんな音程の鐘が、近くから遠くから。
じっと耳を澄ませながらのカウントダウンは、なんとも良い年越しでした。

2019年、どうしたいというのは特にないけれど、とにかく元気でいることが大事ですね。
人と触れ合う時間を大切に過ごしてゆきたいなあと思います。


TO TOP