ほんとうに美味しいサンドウィッチ

2019.1.27





大磯の「日日食堂」のアジフライサンド
それは今まで食べたことがないサンドウィッチでした。

魚フライがメインのサンドなら、ふつうウスターソースとかタルタルソースとかマヨネーズとか。
そういうのが味付けのポイントになると思うのですが、これは全く違いました。
写真にも見えるとおり、豆がkeyなんですよね。それもどこかスパイシーな味と香りがあって。
天然酵母のパンもしっかり焼かれているので、あたたかいのが嬉しい。

あー美味しい美味しい
そればかり言いながら食べてしまって。
つけあわせのピクルスもほんとに美味しくて、なんてしあわせなんだろうと。

日日食堂といえば、地元の魚と野菜を使った定食メニューがこれまでの定番だったようですが、2019年から営業時間が変わったことで、 15時からの軽食メニューが増えたそうで、このサンドウィッチはそのなかのひとつ。ぜひご賞味を。

絶品サンドイッチを作る料理人のちえさんにちょっとだけインタビュー。
意外にも最初から料理の道を目指していたわけではなかったそうで、
「人に感動してもらえるようなものを産み出したいと、幼い時からずっと考えていたんです。」と。
それが料理の道だったそう。

早熟に己の道を見つけることができたら、それはそれで素晴らしいけど、ちえさんやわたしみたいに少し時間をかけて自分の星を見つけるのも悪くないなと、最近思えます。
進むべき道を見つけたら、遠回りをした分、もう簡単には手放さない強さもあるのではないかな。

帰り道。寒空に大磯駅の駅舎が浮かび上がってとてもきれいでした。
こういう駅舎が好き。どうかいつまでもこのままで。

日日食堂(にちにちしょくどう)
神奈川県中郡大磯町大磯55
https://conccon.com/restaurant/


TO TOP