5月の旅 西予、内子、宇和島、松山

2018.5.31

今年は行きたいところに行く!が我が家のテーマ。
もう若くないんだからね。会いたい人に会う、見たいものや触れたいものに思いっきり心を寄せる。動けるときに動かなくちゃ。
期限切れになるJALのポイントを使うべく、選んだ旅の場所は愛媛でした。愛媛をよく知る友人・あやちゃんに声をかけ、私の夫との3人旅。 になるはずが・・・あやちゃんの大学時代の友人のチヨちゃん(愛媛在住)が登場し、私たちをがっつりアテンドしてくれるという、なんともありがたい4人旅に変更。
チヨちゃんは市の広報課に8年お勤め、つまり広報のプロ。お仕事でいろいろなところに取材に行くそうで、とにかく地域ネタをたくさんお持ちでした。旅が始まる前からすてきな観光パンフレットを作成し、事前にスケジュールを組み立てる綿密さ。チヨちゃんすごすぎで・・感動してしまったなあ!
瀬戸内の美しい風景や、地元のおいしいお店など、朝から夜遅くまで私たちのためにフルに時間を作ってくれました。チヨちゃんがいなかったら、旅はきっと松山だけで終わっていたかも。西予と宇和島。海のある風景は私の知っている日本海の町とはまるで違う、穏やかで鮮やかなブルー。空と海の境目がわからない永遠の青が続く風景が美しかったです。
廃校になった100年超えの小学校の109mの長い廊下を雑巾掛けをする勝負をしたり(これはかなりきつかった・・)、チヨちゃん大推薦の宇和島のイケメン農家さんたちに会いに行ったり。内子にあるそれはそれは素敵なゲストハウスでジャズシンガーの真理子さんと出会ったり(「内子晴れ」というゲストハウス)。みかん農家を営んでいるチヨちゃんのご両親やおばあちゃんに会いに行ったり。松山にいる遠い親戚の方に会えたり。道後温泉本館で神の湯に浸かったり。松山城や秋山兄弟生誕の家にも行ったし。ほんと盛りだくさんの3日間でした。
じゃこ天とみかんジュース、そして鯛めし。これだけは外せない愛媛。松山では秋山兄弟と夏目漱石、正岡子規はマストですね(子規記念館もなかなかよかった)。飛行機で行けばひとっ飛びの四国。今度はライブをしに行かなくちゃ。

・すてきなお宿でした「内子こころ」。別棟でいただいた朝食も超美味。 http://www.uchi-cocoro.com/yado/cocoro/

・店主のだいちゃんがすてきだった「古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ」 https://uchikobare.jp/

・内子にある古い芝居小屋。創建100年だそう。「内子座」https://www.town.uchiko.ehime.jp/site/uchikoza/

・雑巾掛けレースに挑戦した「宇和米博物館(旧宇和町小学校)」 https://www.jtb.co.jp/kokunai_guide/area/ehime/tabiness/11894/

・あじづくしの料理がサイコーなお店「寿司 和泉屋」https://r.gnavi.co.jp/8yunv9850000/


TO TOP