My bubba来日ライブ

2018.3.24


スエーデンとアイスランド出身の北欧かわいこちゃんデュオ「My bubba」の初来日ライブへ。
繰り返しふたりの映像を見てきたわたしには、今日は夢のような時間だったなー。
小さな音量、繊細な表現。
チカラの抜けた美しいボイス。
ゆったりとしたテンポのなかにも、しっかりとしたグルーブがある洗練されたフォークソングの数々。
なんてきもちのよい音楽だろう。

彼女たちは一体どんなふうに音楽を捉えているのだろうか。
演奏を聞きながらそんなことを考えた。
なんでこんなにきもちよく感じられるのか。
一カ所も尖ってなくて、一定の音量で、ミニマムな音の粒で。
最小限の表現だけど、最強に説得力がある感じがした。

音楽の好みは千差万別。でもMy bubbaのサウンドは世界基準のきもちよさがあると思う。
二人の中にある嘘も偽りもないcleanなsoundとコトバ。
今日はそういうものを見せてもらったように感じた。

昨日のイ・ランの音楽は正直あまり好みじゃなかったけれど、彼女のスピリットは十分に伝わってきた。
イ・ランのステージを見たことで、自分が何にこだわり、何を大事にして音楽を作っているのか認識できた。
だから行ってよかったと思う。

私の中のある音とことば。 それを真摯に追求していくことしかないのかな。

http://www.ohmybubba.com/


TO TOP