星空コンサートを終えて

2018.3.19

初めてのプラネタリウムコンサート。とても楽しく贅沢な時間でした。 大きなドームに映し出されたいろんな風景や満点の星空の下で、全10曲演奏させていただきました。 ヴァイオリンの江藤有希ちゃんとはライブを重ねるたびになんかこう豊かな音楽に成長しているように感じています。 ステージをやりながら有希ちゃんのプレイに感化され、私も感情豊かなギターが弾けるようになっている。こういうことがとても嬉しいししあわせだなあと。 一緒に重ねた時間はミュージシャンとしてもとても勉強になっています。 次は4/21、西荻窪でのライブ。また有希ちゃんとのタッグが楽しみです。

スペシャルゲストとして、wood bassすとちんこと須藤ヒサシさんに参加していただき、オリジナル曲「春色のワルツ」と「あなたとは縁がある」2曲を急遽演奏させていただきましたが、あの大きなドーム空間で「あなたとは縁がある」を演奏したときは、なかなかしびれました〜。あの曲が持つチカラをあらためて実感。(マツオさんの見ている前でギターを弾くのはいやだったけれど・・)有希ちゃんとすとちんと3人で演奏できたことはとても大きかったです。すとちん、どうもありがとう〜。

慣れない楽曲をたくさん練習しました。シンプルな楽曲をアレンジすること、歌うことの難しさを味わったことは、これからの音楽活動に生かせられると思います。童謡や唱歌は歌えば歌うほど、精神的安定剤のような感じ。わたしには何よりも自分を癒せるものだと気付きました。
辛くなったら、これからは童謡や唱歌を歌うことにします。

運営スタッフのみなさまが大変細かなお心遣いをしてくださり、心より感謝いたします。
vice versaのマツオさんも見に来てくれてありがたかったです。
またいつかこんな機会をいただけたらいいなあと思います。

1. 恋はやさし野辺の花よ
2. 早春賦
3. ふるさと
4. 赤とんぼ
5. うみ
6. 朧月夜
7. 春色のワルツ(石塚明由子オリジナル)
8. あなたとは縁がある(vice versaオリジナル)
9. 今日の日はさようなら
アンコール)見上げてごらん夜の星を


TO TOP