2024/1/28 歌詞をつくるワークショップ

2024.2.13

book & cafeなずなさんでの歌詞をつくるワークショップが終わりました。

頭がパンクしてしまうほど、大切な言葉をたくさんいただいて帰ってきました。

濃い6時間でした。

家に戻り
きょういちにちのことを振り返っています。

出会ったくださったみなさん
ありがとうございました。

@kashi_workshop
歌詞をつくるワークショップ

@book_and_cafe_nazna
book & cafeなずな
栃木県栃木市倭町1−21




2023/12/20 歌詞をつくるワークショップ vol.60

2023.12.30

 
昨晩は今年最後の集いでした。素晴らしいじかんでした!
3名の初参加の方がいらっしゃったので、雰囲気もフレッシュでよかったです。

ご自身のことばが「歌」になる楽しさ
また、歌を通して対話をする楽しさ
いやはや、これはやめられませんね。。
ほんとーにしあわせなじかんです。

参加者さんが
「互いにどんな人生を送っているのかは知らなくとも、
歌を通してちょっとだけ垣間見れる嬉しさがあり、つながりを実感できる」と。
わかるなあ。
私もいつもそう感じます。

プライベートの情報交換ではなく、心の交換をさせてもらっているような。
みなが居心地がいいと思う場、安心安全な場で、
心をちょっと開いていく音楽対話を、これからも続けてゆきます。

昨晩はちょうど60回目でした。
コーツトカフェ宮田さん、今回もありがとうございました〜。

COUZT CAFE + SHOP
http://couzt.com/

来年もいくつかWSの開催が決まっています。
1/28 栃木市 Book & cafe なずな
2/12 仙川 ツォモリリ文庫

2023/12/17 ノースマリンドライブ ライブ

2023.12.30

 
長年、応援してくださっているお客様がたくさん来てくださり、
みなさまと年の最後を締め括ることができました。
感謝のきもちでいっぱいです。

私は、2017年にイシイタカユキさんとのデュオ以来、
有希ちゃんは2015年にサウスコンシャス以来、
それぞれ久しぶりの出演でしたが、
店主・東野さんのお家にお呼ばれしたかのような、
とっても居心地の良くあたたかな空間のなかで、
楽しく演奏させていただきました。

東野さんのお店なので、ふだんは演奏しないブラジルの曲を2曲演奏しました。
選んだのはvice versa時代によく歌っていたMilton NascimentoのPonta de areiaと、
Renato TeixeiraRomaria。
久しぶりに歌いましたが、私はやっぱりこういう土着感のある曲が好きなようです。

アンコールには詩の朗読も。
実はライブ前日に、喫茶ありをりでの朗読の対話会に参加してきました。
朗読には苦手意識があったのだけれど、
課題の長田弘さんの詩がとてもよかったので、
ライブでもみなさまに聞いていただきました。
即興で有希ちゃんのピチカートで音を出してくれたのがいい塩梅でした。

亡き朋友・前原孝紀さんについての曲「消えない」
残念ながら、涙でちゃんと歌うことができませんでした。
ちょうど1年前の12/17のライブが彼との最期だったので、
ちゃんと歌いたかったのだけど・・
お客様、すみません。歌い手してはアウトですね。

長年一緒に演奏してくれている有希ちゃんですが、
彼女が瞬時にアプローチを変えたりしてくれると
「お、そうきますか!」なんて思ったりして私も盛り上がります。
プレイの引き出しが変わっていくことが
楽しめるようになったのは今年からです。


ソロ10年目、良い2023年でした。
コロナ禍でいろいろ悩み、アコギからガットギターに変えて2年ちょっと。
有希ちゃんの素晴らしい演奏に追いつきたくて、日々ギターを練習していますが、
まだまだ。。来年ももっと成長していきたいです。

演奏後に、東野さんコレクションの一品、ギブソンの小ぶりのアコギを
触らせてもらいました。いいボディサイズと枯れた音色。
 
 

2023/12/10 dilettante cafeライブ

2023.12.30

昼・夜、満員御礼の2回公演ライブ。
みなさま、ありがとうございました。

数年ぶりにお会いできた方もいましたが、
いつにも増して初めてライブを見てくださった方が多い演奏会でした。

ウッドベース 須藤ヒサシさん
ヴァイオリン 江藤有希さん
3人でのライブは久しぶりだったのですが、やっぱりいい!
弦楽器の美しいアンサンブル、
豪華なステージだったなあと思います。
おふたりが私をしっかり支えてくれるので、安心して跳躍ができました。

音楽ってなんてたのしんだろう。

お食事を召し上がっていただいた後の2ステージライブ。
お客様には長丁場おつきあいいただきましたが、
終演後もみなさまとお話しさせていただけて、楽しかったです。

昼・夜公演、通して30曲。
こんなにたくさん演奏できるなんて、ミュージシャン冥利につきますね。

ドキドキしてしまうほどに美しいしつらえのディレッタント。
初出演から14年経ちましたが、素敵な空間は変わらずで。
モノづくりをされている方やアーティストのお客様が多いのも、
ディレッタントライブの特徴です。
 
自分の音楽を届けたくて各地でライブをしているわたしですが、
ライブのほんとの目的はみなさんと手をつなぐこと。

体温が伝わる距離で、演奏をとおして心を通わせ、手をつなぐことが、
私のライブのほんとうの目的なのかなと。
一方的なエネルギーの発信はどこか寂しくて。

私が私のままでいられるステージをやることで、
皆さまと深い交流ができたらといつも心がけています。
昨晩はみなさんに受け入れていただけている感じがあって、
言葉を交わさなくても通じ合えていたような実感がありました。
不思議な感覚です。
 
来年の夏、ディレッタントは20周年を迎えるそうです。
次はお祝いライブができたらと思います。

三島でご縁のあったみなさま、またお会いしましょう。
ディレッタントの四宮さん、優子さん、スタッフのみなさま、
ありがとうございました。

2023/11/23 夜に、あなたと – 石塚明由子演奏会 –

2023.12.30

 




歌詞をつくるワークショップを延期し、急遽決めた演奏会でしたが、
上越のみなさまにお集まりいただき、あたたかな夜となりました。
CDもたくさん買っていただき、ありがとうございます。

ゲストのLe popolusのまさくんと明子さんと。
前回に引き続き3人で演奏できたことがよかったです。
ひとりきりもいいけれど、音楽はやっぱりアンサンブルが楽しい。
お互いの音に呼応しながら気持ちを寄せていく瞬間が愛おしいなぁ。

この数年の上越でのご縁は、すべてイロハニ堂の裕美さんが起点となっています。
2018年以来、上越でライブの機会がなかったのですが、
彼女が再びふるさとの地に導いてくれました。

裕美さんが多賀茶焙煎所の栗田さん(当時はcocolaの編集をされていました)を
紹介してくださったことがきっかけで、musiccafebar308 の梅山さん、
そしてLe popolusのおふたりへとご縁の糸が繋がっています。

上越のみなさまに感謝しながら、
また来年どこかでお目にかかれたらと思っています。

夜の多賀茶も良き雰囲気でした。
今年春にオープンした日本茶サロンの佇まい。いいですよね。
大胆にも美しいカウンターの中で演奏することを受け入れてくださった
栗田さん、スタッフのみなさんに感謝いたします。

『夜に、あなたと』
1st.
1 中央線(THE BOOM)
2 風をあつめて(はっぴいえんど)
3 ピアノ
4 春色のワルツ with 伊藤明子
5 ふたりに堕ちる月の影
6 銀河(原田郁子)
7 Small journey
8 あなたとは縁がある (vice versa)
2nd.
1 memories of you / Le popolus
2 鈴懸の径(すずかけのみち)/ Le popolus
3 時季を待つ with 五十嵐将人
4 選んで with 五十嵐将人
5 あなたはともだち with 五十嵐将人
6 エンドロール with Le popolus
アンコール 
感情のカレーライス(vice versa) with Le popolus

多賀茶焙煎所
http://taga-tearoastery.com/

TO TOP